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Event


パーヴロフスク

パーヴロフスク(ドストエフスキー『白痴』の舞台)

ドストエフスキー国際シンポジウム(名古屋)
ドストエフスキー国際ワークショップ(東京)
開催のご案内

ドストエフスキー国際シンポジウム
「ドストエフスキーの世界性」(“Dostoevsky and Us”)
主催:名古屋外国語大学 
科学研究費助成事業「カタストロフィの想像力:ドストエフスキー文学の現代的意味とその世界展開」

来る2021年、フョードル・ドストエフスキーは生誕200年を迎える。その喜ばしいときを前に、世界の文学愛好者の間にドストエフスキー・ルネサンス到来の予感がみなぎりはじめている。AIやバイオテクノロジーが支配するグローバル社会にあって、ドストエフスキーの文学は、なぜこれほどにも現代人の心をとらえるのか。その「現代的意味」そして「世界性」とは何なのか。

共催 日本ドストエフスキー協会(DSJ: The Dostoevsky Society of Japan)
共催 名古屋モーツァルト協会
後援 名古屋外国語大学ワールドリベラルアーツセンター

日時 2020年2月22日:午前10時~17時30分
会場 名古屋外国語大学511教室


■第1部 10:00―12:00  国際ワークショップ「多様なドストエフスキー」
報告者;望月哲男(MOCHIZUKI, Tetsuo 中央学院大学)、林良児(HAYASHI, Ryoji 名古屋外国語大学)、梅垣昌子(UMEGAKI, Masako 名古屋外国語大学)、オリガ・フォーキナ(FOKINA, Olga モスクワテレコム)
■第2部 13:00-14:30  特別企画「ドストエフスキーとプロコフィエフの『賭博者』」
紹介;「ドストエフスキーの『賭博者』」亀山郁夫(KAMEYAMA, Ikuo名古屋外国語大学)
講演;「プロコフィエフの『賭博者』」高橋健一郎(TAKAHASHI, Kennichiro 札幌大学)
■第3部 15:00-17:30 国際シンポジウム「ドストエフスキーの世界性」
基調講演「《信仰の象徴》としての『カラマーゾフの兄弟』」パーヴェル・フォーキン(FOKIN, Pavelロシア国立文学博物館)
司会進行;沼野充義(東京大学)
コメンテータ;望月哲男(MOCHIZUKI, Tetsuo 中央学院大学)
パネリスト;番場俊(BAMBA, Satoshi 新潟大学)、亀山郁夫(KAMEYAMA, Ikuo名古屋外国語大学)

《記念講演者紹介》パーヴェル・フォーキン(Павел Евгеньевич Фокин Pavel Evgenievich Fokin)
1965年、カリーニングラード生まれ。 現在、ロシア国立文学博物館研究員、モスクワ・ドストエフスキー博物館長。カリーニングラード大学出身。ロシアドストエフスキー協会員、国際ドストエフスキー協会員。プーシキン、ドストエフスキー、ローザノフ、ソルジェニーツィン、A・ジノヴィエフらについて100を越える論文を執筆、先鋭な問題意識と博覧強記を武器に「むきだしの古典」シリーズでは15冊におよぶ著書を執筆している。ドストエフスキー関連の著書としては、「むきだしの古典」シリーズのもの以外に、『ドストエフスキー再読』(2013)が知られる。また、ウラジーミル・ヴィソツキー全集の編纂者としても知られる。最新著としては、「偉人伝叢書」の一巻として出た『アレクサンドル・ジノヴィエフ 追放されたプロメテウス』(2016)が話題を呼んだ。


国際ワークショップ「『カラマーゾフの兄弟』の世界性」
(“Karamazov” and Us)
科学研究費助成事業「カタストロフィの想像力:ドストエフスキー文学の現代的意味とその世界展開」

来る2021年、フョードル・ドストエフスキーは生誕200年を迎える。その喜ばしいときを前に、世界の文学愛好者の間にドストエフスキー・ルネサンス到来の予感が生まれつつある。AIやバイオテクノロジーが支配する現代社会にあって、ドストエフスキーの文学は、なぜこれほどにも私たちの心をとらえるのか。本ワークショップでは、『カラマーゾフの兄弟』を中心として、その「現代的意味」そして「世界性」とは何かについて考える。

主催 日本ドストエフスキー協会(DSJ: Dostoevsky Society of Japan)
後援 名古屋外国語大学ワールドリベラルアーツセンター

日時 2020年2月20日:19時~21時(開場 18時45分)
会場 東京堂ホール(〒101-0051 東京都千代田区 神田神保町1丁目17 東京堂書店6階)

司会 沼野充義(東京大学)
(申し込み要 なお当日参加も可)

報告1 19:00-19:25  亀山郁夫「ドストエフスキーと金」
報告2 19:30ー20:15 パーヴェル・フォーキン「《信仰の象徴》としての『カラマーゾフの兄弟』」
司会進行;沼野充義(東京大学)
パネリスト;亀山郁夫(名古屋外国語大学)、越野剛(東京大学)

見出しが入ります

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国際ワークショップ&講演「表象文化としてのドストエフスキー」
International Dostoevsky Workshop:“Dostoevsky as Culture and Representation”
(科研費:「カタストロフィの想像力:ドストエフスキー文学の現代的意味とその世界展開」)
21世紀の現代においても脈々と生命力を保持し、世界の読者を魅了し続けるドストエフスキー。ドストエフスキーの文学は、映画、絵画、演劇、その他、表象芸術とどのような接点をもち、表象芸術はいかにドストエフスキーへの愛を告白したのか? 

主催:名古屋外国語大学(科学研究費助成事業)
後援:日本ドストエフスキー協会

¶日時:2019年2月16日(土)/12時半開場/13時開始

¶会場:東京大学本郷キャンパス 法文2号館2階 文学部1番大教室(入場無料)
・Access:地下鉄丸ノ内線・大江戸線「本郷3丁目」、南北線「東大前」、千代田線「根津」から徒歩10分。
法文2号館は、東大赤門から徒歩5分、正門から徒歩3分。
《第1部》国際ワークショップ(13時00分〜16時00分) 
・番場 俊(BAMBA Satoshi; 新潟大学)「ドストエフスキーとグラフィックな想像力」
・諫早勇一(ISAHAYA Yuichi; 名古屋外国語大学)「ドストエフスキーの胸像とベルンシタム」
・大平陽一(OHIRA Yoichi; 天理大学)「亡命ロシア人画家ムサートフにとってのドストエフスキー」
・高橋知之(TAKAHASHI Tomoyuki; 東京大学)「ディケンズの絵画的想像力とドストエフスキー」
・亀山郁夫(KAMEYAMA Ikuo; 名古屋外国語大学)「ドストエフスキーと映画、その歴史」
  ―――――――――――
・越野 剛(KOSHINO Go; 北海道大学)「『北(ノルテ)― 歴史の終わり』考」
・梅垣昌子(UMEGAKI Masako; 名古屋外国語大学)「ウッディ・アレンとドストエフスキー」
・林 良児(HAYASHI Ryoji; 名古屋外国語大学)「ロベール・ブレッソンとドストエフスキー」
・野谷文昭(NOYA Fumiaki; 名古屋外国語大学)「アルゼンチン映画と『賭博者』」
・沼野充義(NUMANO Mitsuyoshi; 東京大学)「『白痴』をめぐる変奏――小説からステージへ オレーシャとワイダ」
・ステファノ・アローエ(Stefano ALOE; ヴェローナ大学)「黒澤明の『白痴』について」

《第2部》記念講演(16時30分〜)
ステファノ・アローエ(Stefano ALOE; ヴェローナ大学)
「ドストエフスキーの草稿におけるカリグフィーと創造的思考」
・コメンテーター:望月哲男(MOCHIZUKI Tetsuo; 中央学院大学)

¶記念講演者プロフィール:
ステファノ・アローエ(Stefano ALOE);ヴェローナ大学准教授。1972年ナポリ生まれ。専門は、ロシア文学史、スラヴ諸国・イタリア比較文化論。現、国際ドストエフスキー協会副会長。ドストエフスキー、キューヘリベッケルを研究の中心に据え、これまでに3冊の著書と100点を越える学術論文を発表している。また、ベルガモのレンマプレス出版から“カリグラミ(Calligrami)”シリーズの総責任者の任にある。アマチュアの音楽家としても活躍し、“ロシアイタリア管弦楽団フラテリ・ペルベネ”の創設者でもある。

事務局:日本ドストエフスキー協会(Dostoevsky Society of Japan)事務局
申し込み先:ご自由に参加ください。ただ、準備の都合上、できましたら、以下のアドレスに「国際ワークショップ申し込み」と記入し、お名前とご職業(自由)をお書き添えの上、お申込みいただけましたら幸いです。dsjn_gg@nufs.ac.jp 

ドストエフスキー4大小説紀行(1)

・講演 亀山郁夫「ドストエフスキー4大小説紀行」(1)「『白痴』をめぐる旅」
《趣旨》4回のシリーズ形式で行われる本講演では、2018年8月18日〜8月28日まで講演者がロシアにて行ったドストエフスキー関連の調査研究旅行と小説の読解に関連して報告する。なお、講演では、現地で取材した多数のドストエフスキー関連映像を使用する。第一回目は、『白痴』がテーマ。サンクトペテルブルグ、パーヴロフスク、プスコフ、オリョールを対象とし、作品で言及される土地の意味や象徴性について報告を行う。
   ・日時 2018年10月3日(水)16時40分
   ・場所 名古屋外国語大学・名古屋学芸大学図書館5F多目的室